#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもとママが幸せになる時間の使いかた

みなさんこんにちは。 グローバル育児®コーディネーターのSatomiです。 もうすっかりクリスマスですね! 今年はどうやら長男にサンタの正体がばれてしまい、ひとつの成長と一抹の 寂しさを感じています 来春、長男は中学生になります。 12月はグロー…

感謝の習慣

こんにちは。 グローバル育児®コーディネーター satomiです。 寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?今回からグローバル育児®代表の sayuyiポッドキャストの感想をアップしていきたいと思っています 今回はこちらの記事 www.sayuri-sense.jp Emmons & …

グローバル育児®お話会開催⭐

10月8日グローバル育児®お話会 をmejwel ママ部で開催、 オンライン開催でした! zoomに不慣れで、入室が遅くなった方、すみませんご参加頂いたのは、、 育児も自分のキャリアもどちらも大切にしたいママさん達や こどもがジュニア期&それ以降に入られて親子…

小学校でのキャリア教育

お久しぶりになりました グローバル育児コーディネーター satomiです。 キャリアコンサルタントの高橋さんのお手伝いで小学校へ。✨ 英語でお仕事する身近な大人のひとりとして、等身大のエピソードをシェアさせてもらいました。小学生の時、英語を好きになっ…

イヤイヤ期を乗り越えた3つのヒント

こんにちは!グローバル育児® コーディネーターsatomiです。私はフルタイム勤務のワーママなのですが、6年生、2年生息子がいます。最近、イヤイヤ期をどう乗り切ったかを聞かれて、久しぶりに思い出す機会があったのでシェアしますね。1. イヤイヤの原因を観…

ワーママのリトリートタイム

こんばんは。グローバル育児® コーディネーターsatomiです。 今日はママ業を少し休んで ひとりで岩盤浴へ✨ こどもたちは、夫に預けて 私ひとりの時間。 ワタシのリトリートタイム。 夫は、仕事が忙しく、不在がち。 だけどワタシが少し息抜きしたい時は 育児…

こどもとの距離感

こんにちは。グローバル育児®コーディネーターsatomiです。 ★子育て四訓★ 1.乳児の時は、肌身離さず 2.幼児の時は、肌を離して手を離さず 3.少年の時は、手を離して目を離さず 4.青年の時は、目を離して心を離さず有名な子育て四訓。福岡県での水難事故…

学力が伸びた秘訣

おはようございます。 外資系企業のワーママでもある グローバル育児®コーディネーター satomiです。 今年から通知表の先生からの評価がなくなり、 個人面談に移行することに。 先日、長男の個人面談に行ってきたのですが、 学力がぐっと伸びたとお褒めのお…

パートナーシップ

こんにちは。外資系企業総合職でもあるグローバル育児®コーディネーターsatomiです。先日近くのキャンブ場のコテージに家族でおでかけしてきました。家事、仕事の事を忘れてこどもの大好きな自転車、昆虫採集に没頭✨ 大満喫でした。家族のおでかけの時に大切…

ママとのスペシャルタイム

こんにちは。 グローバル育児®コーディネーターsatomiです。 実は長男が夏休み中に入院の予定。 次男は実家に預ける予定なので 週末に、次男と二人で出かけてきました。 たまに行うママのスペシャルタイム。 二人っきりでのおでかけタイム。 うちは男子ふた…

中学入学を見据えての夏休み

こんにちは!グローバル育児®コーディネーター satomiです。 我が家には6年生の長男がいます。 先日はグローバル育児®のワークでもある 18才までのロードマップを再思考。 こどもは3年ごとに大きく成長します。 3年を目安に、ビジョンを描きます 次世代を見…

夏休みに大切にしたいこと。

こんにちは!グローバル育児®コーディネーター satomiです。 もうすぐ夏休みですね、、。 働くママにとっては 弁当、宿題と、アタマが痛い事もたくさん でも、 夏休みは こどもが自由にできる時間がたっぷり。 時間を忘れて夢中になれる事は 将来の才能の種…

ワーキングマザーのリフレッシュタイム

こんにちは。グローイックコーデのSatomiです。 長く続く育児、そして仕事。 晴れの日もあれば、雨の日もある。 だからこそ、自分を立て直す術を知り、 自分軸を母親が持つことはとても大切なことだな と思ってます。 忙しいワーキングマザーにとって…

りゅうちぇる

朝から悲しいニュースを聞いてしまいました。 こんなに若く、未来のある方が亡くなり 悲しみでいっぱいです。 実はりゅうちぇるの隠れファンだったワタシ ぺこちゃんともパートナーとして新しい家族の形をとると発表されてましたね。 私自身、ワーキングマザ…

俯瞰視点

こんにちは!コーディネーターsatomiです。 昨日なグローバル育児®代表 sayuriさんとの ショートコンサル。 育児のアドバイスを頂きました。 育児を18年のプロジェクトと考えて、 今の立ち位置がどんなものかを 再確認。 視座を広げるアドバイスは まるで高…

こどもに残してあげれたもの

こんにちは!グローバル育児®コーディネーター satomiです。 職場でこどもとの話題になり いろんなお出かけのお話になり、ワイワイ盛り上がった今日。 実はうちはあまりお出かけしない方。 バートナーがなかなか休みがとれない、 こどもが凸凹くんだからおで…

こどもの進路を決めるのは?

こんにちは! グローバル育児®コーディネーターsatomiです。 我が家には6年生の長男がいます。 6年生というと、中学受験するのか、しないのか、、。進路の別れ道でもありますね。 その進路の選択をする時に大切なのは 親のクリティカルシンキング力。 膨大な…

どんな人生を歩みたい?

おはようございます。コーデSatomiです。 お久しぶりの更新になりました。 6月は私のバースデーマンス。 この変化の多い時代を選んで生まれてきて、 母親になったということは、本当にチャレンジなこと。 でも、そのチャレンジのひとつひとつを楽しん…

育児とキャリア

こんにちは!外資ワーママのグローバル育児®コーディネーターのsatomiです。 10年一昔というけども、ママになってあっという間に10年がすぎてもうすぐ11年目。 ママになっての日々は愛と葛藤の日々。10年前はワーママなんて本当に少数派で、職場では育休、時…

VISIONは燃料

おはようございます。ワーキングマザーでグローバル育児のコーディネーター のSatomiです。 2023年始まりましたね。あっという間に1月も半分過ぎました グローバル育児の代表SayuriのBlogで大人気のVisionシリーズ。 2023年初めに新し…