#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

こどもの進路を決めるのは?

こんにちは!

グローバル育児®コーディネーターsatomiです。

 

我が家には6年生の長男がいます。

6年生というと、中学受験するのか、しないのか、、。進路の別れ道でもありますね。

 

その進路の選択をする時に大切なのは

親のクリティカルシンキング力。

膨大なデータ

塾の情報

実際現場に行って見てきた情報。

 

いろんな知見を元に

判断しないといけませんね。

 

一番大事なのは、親のクリティカルシンキング

力だと思います。

クリティカルシンキング力のコアとなるのが

自分軸!だから親自身の考えるチカラが

問われますね(T_T)

 

2つ目に大事なのはコミュニケーション。

思春期ともなると、もう大人への一歩を踏み出していますね。

親は情報を集めることに徹して、決めるのは

こどもと一緒に、、。なるべくこども

に選択させてあげたいですね!

 

私にとって、こどもの進路を決めるのは

クリティカルシンキング

②コミュニケーション力

だと思ってます🌻みなさんはどんな力が

必要だと思いますか?

こどもとの毎日と成長が

親にとってもかけがえのないものになりますように!