#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

こどもを育てる中で大切にしたいこと


こんにちは✨
グローバル育児®コーディネーター
satomiです。

こどもを育てる中で一番大切にしたいことって何かな、、と思った時、
それは自分を信じる力。
そしてその根っことなるのは
自己肯定感。
これから答えのない時代を生きるこども達に大切な力だと思います。


ついつい我が子を他の子と比べてしまったり
○○できないと我が子を見てしまったり。

条件付きでこどもを見てしまう時、
なんだか親も苦しくなるし、焦ってしまいますね。

そんな時は産まれてきてきてくれた時の事を思い出しています。

よく私の元に産まれてきてくれたね!
いるだけで幸せ😆🍀

いわゆる無償の愛は、こどものパーソナリティを育む中で大切になります。
時間が経っても、いつも思い出して大切にしたいですね!

我が家では次男が学校の宿題で
産まれた時の事を取材する課題がありました。
昔の写真を見返していると、
赤ちゃんの時ってまるっと
無償の愛の時間だったな。

笑って、泣いて、怒って、
全てが愛おしい毎日。
時間が経つとどうしても
忘れてしまいがちですが、
いつも傍らにおいておきたい感情ですね。


我が家は今、片付けチャレンジ中。
ベイビーの時の思い出が詰まったメモリーボックスをリビングに持ってきました。いつも、あの時の事を
忘れないでいたいなと改めて思っています。


それでは素敵な一日となりますように。








======

Follow頂けると嬉しいです♪

Instagram 

Satomi @グローバル育児®(@future__seed) • Instagram写真と動画