#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

感謝の習慣

こんにちは。
グローバル育児®コーディネーター
satomiです。


寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?

今回からグローバル育児®代表の
sayuyiポッドキャストの感想をアップしていきたいと思っています


今回はこちらの記事
www.sayuri-sense.jp


Emmons & Mccullough(2010)の感謝と豊かさ(幸せ)を調査した2010年研究データ
の調査結果を元に、
感謝したいことにフォーカスするだけで、

・人生全体に対して幸せを感じる力が高くなり
・未来(次の週)への期待が高くなり
・健康状態が悪かった場合は、その症状が減り
・運動量まで増える

という研究結果がでています


私も毎晩、感謝リストを英語手帳に書いています。
愛用の手帳はこちら↓

935color.com



ベットタイムに感謝リストを書いています。
二人の息子にも、毎日の感謝を聞いて、わざわざ英語に翻訳してます😂

感謝リストを書き始めて変わったのは、自分の価値観がよりクリアになったこと。自分がどんな出来事に価値を置いているのかがわかり、
自分軸がより強くなった気がします。


また、主人への感謝が増してきました。遠距離通勤で、不在がちな主人。家事、育児は基本期待できないんですが、彼なりに家族の事を気がけてくれる愛情を感じ、深い感謝に。

価値観の違いを押し付けないように、
お互いの違いの良さを引き出せるように、、と私の在り方が変わってきました。

また、この手帳には自分をほめる1Praiseのコーナーもあるので、自分の良さにも気が付けるとても素敵な手帳です。


毎朝聞いている英語のアファメーションはこちら
www.youtube.com




毎朝のメイクタイムに聞くようにしています。
朝のルーティンとセットすることで、簡単に習慣化できます。
鏡を見て自分に肯定的な言葉をかけると自己肯定感が上がりますし潜在意識もアップデートされていっています。
更に英語で行うことで、朝から英語脳に、、!(^^)! 私の欠かせない習慣です。


そして、今一番の課題は
凸凹キッズの子育て。時代の変化に合う自分軸のあるこどもを育てる
私のビジョンをしっかりもつこと。
これから年末にむけて、その時間を大切にしていきたいなと思っています。

それでは皆さんも良い一日をお過ごしください\(^o^)/