#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

小学校でのキャリア教育

お久しぶりになりました💦
グローバル育児コーディネーター
satomiです。


キャリアコンサルタントの高橋さんのお手伝いで小学校へ。✨ 英語でお仕事する身近な大人のひとりとして、等身大のエピソードをシェアさせてもらいました。

小学生の時、英語を好きになった
エピソードがら
好きな英語を活かして
お仕事をしている今を等身大の自分で話させてもらいました。
また、好きな事を仕事にするために今からできる3つのヒントをこどもたちにもお話し、心に残った様子でほっとしました✨


高橋さんとの雑談で、
日本の教育の中には、仕事について学ぶ機会が少ないまま
大人になる事を懸念され、小学生へのキャリア教育を参画されたエピソードをお話頂きました。

私も働くということ考えたのは
大学生の時。
もっと幼い時から働くということに触れる機会が欲しかったなと感じています。

そして、幼い時から
自分ってどんな事が好き?
どんな性格?
お仕事を考える前提ともなる
自分に向き合う
ということができてたらなと感じています。

今回の機会が、こどもにとって
働くということが少し身近に感じる一歩になれば嬉しいです✨