#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

3分グローイック 新しい環境、おうちではどう準備してる?

おはようございます(*^^*)
外資企業で総合職フルタイム勤務の
グローバル育児コーデのsatomiです


いよいよ新学期スタートしましたね。
新しい環境でドキドキ、ワクワク、その反面、緊張している方も沢山いるのではないでしょうか、、?

我が家で気をつけているポイントをお知らせしたいと思います(*^^*)


1こどもが安心できるグッズを揃える

おうちではゆっくりできるように
お気に入りのおふとん、ラグ、
おもちゃ、インテリアをアップデートしてます


2 学校での様子はゆっくりタイムに聞く 

こども達は新しい環境に慣れるのに精一杯なので、帰ってきてすぐに学校の様子を聞くのはやめてます。
こども達が自然と話したい環境をつくってあげて、自分達で話してきたタイミングを大切にしてあげています

 

 

3 スケジュール管理を親子で

我が家では簡単なカレンダーを
準備して、運動会などのイベントまであと何日だね!と声かけしてます。
見通しをつけることで安心感がでるようです。
そして、次の週末のおやすみまであと
何日だね!とも声をかけてます。
週末お家で過ごすのが楽しみでモチベーションになっているようです。


新しい学期になりたくさんの発見と挑戦が大きな成長に繋がりますように。

それでは素敵な一日をお過ごしください~\(^o^)/