#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

保護者面談、どうしていますか?

保護者面談って何を話したらいいのかわからない
そんなお悩みありませんか?


おはようございます(*^^*)
外資企業で総合職フルタイム勤務の
グローバル育児コーデのsatomiです

 

先週、うちの学校では保護者面談でした。以前は家庭訪問をされていましたが、コロナの影響で家庭訪問に変更になりました。

先生との面談、何を話したらいいんだろう、、。
面談の後は必ず反省会という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

面談の時に私が気がけているのは
こどもの目が輝いているか
楽しく学校に行けているか
です😁

先生のお話
こども達の描いた絵

いろんなところからこどもを感じとっていきます。

学習のスキル面で気になることや
お友達関係のこともあわせて聞いて
様子を伺い、親がどんな風にサポートしたらいいか、、考えていきます。

面談を通して、こどもの成長の種をみつけること。
そして、みつけた種を成長させるにはどうお家でサポートできるか考えていきます\(^o^)/

例えば
算数が得意な長男は、お料理の計量を手伝ってもらう。

おしゃべり大好きで好奇心旺盛な次男には図鑑を買ってリビングに置いて
いつでも調べものできる準備をする

などなど、、。

才能の種を楽しく育てていくのを楽しんでいきましょう!

それでは素敵な一日をお過ごしください~\(^o^)/