#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

ビジョンのある子育て

 

みなさんこんにちは。現役外資系企業勤務中でもある グローバル育児®コーディネーターのSatomiです。

 

もう気づけば2月も残りわずかになりましたね!

インフルエンザが大流行中ですね。我が子たちは学級閉鎖が相次ぎましたが

なんとか元気に過ごしています。春が待ち遠しいですね!

 

グローバル育児®では、育児のロードマップというのを描きます。

簡単にいうと、育児のビジョンを描くということ。

こどもの成長は3年を目途にステージが変わります。

そのステージごとにビジョンを描き、そこに向かって準備をしていくのです。

 

例えば、旅行に行くとき。

目的地を先に決めて、

そのあとで移動方法を決めますよね?

車で寄り道しながら楽しくいくのか、、。

電車でわいわいいいながら行くのか

飛行機で時短で行くのか、、。

そんな感じです。

 

今年の春、中学に進学する長男。

中学に向けて親の私が準備をし始めたのは4年生の夏から。

描いたビジョンは長男が自分らしさを発揮できる中学。

個性を伸ばせる環境。

 

中学受験をするのか、しないのか

将来はどうしたいのか、その為にどうするのか。。

こどもの才能の種を伸ばす為にどういう選択をするのか

親もすごく考えた期間でした。

 

因みに私が受講したコースはこちら。

【NEW マスターコースチョイス①💝】One month Program 夢を叶える「クリティカルシンキング力」をマスター(教育・進路選択の情報収集例付き) | Sayuri Sense (sayuri-sense.jp)

 

こどもにとってベストな選択をするために

周りのノイズから離れて、

クリティカルに考える時間が本当に大切でした。

 

 

ビジョンがあるからこそ迷わなくなりました。

周りの誰かの選択を真似するのではなくて、子どもにとってベストなロードマップ

を描くことからスタート。

そしてからアクションしていくことでぶれない育児になったなーと思います。

 

もうすぐ小学校を卒業する長男。

たくさん悩んだけれども、自分を信じる力に溢れていて

ロードマップを描くことの大切さを改めて感じたのでした。

そして親子ともに、器を大きくできたからこそチャレンジを乗り越えられたと

感じています。

 

何か皆様のヒントになることがあれば嬉しいです☆彡

 

それでは素敵な一日となりますように。

====== Follow頂けると嬉しいです♪ Instagram  Satomi @グローバル育児®(@future__seed) • Instagram写真と動画