#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

2023年を表す漢字一文字、2024年を表す漢字一文字

【年末デトックス2023】年末のデトックスリスト&英語名言~Podcast Vol131: Detox your mind, time and space clutter | Sayuri Sense (sayuri-sense.jp)

 

f:id:Futureseed:20240101095942j:image

(初日の出クルーズに行ってきました)

明けましておめでとうございます。

グローバル育児®コーディネーター Satomiです。

 

グローバル育児®代表Sayuriは毎年年末にその年を表す漢字を発表しています

私もそれに習ってブログを綴ってみます。

 

2023年を表す漢字は「命」

 

仕事では、今まで担当してきた中で一番大きなプロジェクトが大成功に終わったこと。

子育てでは、長男が人間関係を乗り越えて大きく成長し、自分を信じる力がブースター。次男も、大好きな昆虫たちを通して大きな学びを得た年。

コーディネーターとしては、初の講座開催ができた年。

 

でも、それは全てDoing(出来事)。

そこで得た学び、感情(Being)にフォーカスできるようになったことが

私の一番の成長です!

今までの人生を振り返った時、前例がないことを任されることが多々あり、(仕事、育児、全て)本当に辛酸をなめてきたような10年でした。

でも、それは私にしかできない役目であり、困難を乗り越える度に必ずブラッシュアップできてたな、子どもの個性を育て、自分のキャリアをつくることが天命なんだと感じた時に全てに、主体的になれた年。人生をかけて、成長したいなと感じることができました。

また、大切な方とのお別れがあり、彼の意志を継いでいきたいという思いもあり、

昨年を表す漢字は「命」となりました。

 

 

2024年のテーマである漢字は「育」

今年は職場環境、長男の中学入学と大きく生活がシフトする一年。

新たになにかを始めるというよりかは、昨年まいた種を育てる、

新しいことを始めるというよりかは、今あるものを更にブラッシュアップする。

そんな一年にしたいなと思っています。

(ブログももっと更新できたらと思っています)

私が変わるチャンスというより、環境が急激に変わるので軸足をもっていかれないように(笑)自分の軸をしっかりもちたいなと思っています。

 

その先にあるbeingはもっと自分軸で生きる

エネルギー溢れたアップデートした私😁

みなさんはどんな一年にしたいですか?

漢字で表すとそこに意識がいき、より意義のある一年になるのではと思います。

素敵な一年になりますように。

 

======

Instagram 

Satomi @グローバル育児®(@future__seed) • Instagram写真と動画