#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

学力が伸びた秘訣

おはようございます。

外資系企業のワーママでもある

グローバル育児®コーディネーター

satomiです。

 

今年から通知表の先生からの評価がなくなり、

個人面談に移行することに。

先日、長男の個人面談に行ってきたのですが、

学力がぐっと伸びたとお褒めのお言葉を頂きました。

特に苦手だった国語が伸びたことで、

他の科目も一緒に伸びたとのこと。

 

我が家では特に家庭学習の習慣はなかったんです😂

秘訣は何ですか?

と聞かれて、

一番はこどものいいセルフイメージを描けるようにしてきた事をお伝えしました。

お友達関係で悩んできた長男。

それが解消されたことで、ぐっと自分の自己肯定感があがり、いいセルフイメージを描けるように

なってきたのを感じていました。

僕はできる!という信じる気持ちが

学力をあげてくれたんだと思います。

 

アイデンティティが形成されるという

大切なこの時に

いいセルフイメージをプレゼントでき、良かったなと安心しました(T_T)

 


f:id:Futureseed:20230724085543j:image

 

https://www.sayuri-sense.jp/global-ikuziより

 

私は成績がよかったけども、

ずっと自分に自信がなかった幼少期。

グローバル育児®に出会って、

成績だけでなくて、

こども自身の自分軸を育てる大切さを

学び続けた約10年。

やっとやっとこどもの自信ある姿を

目にすることができました。

 

 

学力も大事だけれども、人格の根っこの部分を育てていきたいなと思ったのでした。

 

もちろん、まだこどもだから

これからも試行錯誤の毎日だとは思いますか、

何を一番大切にしたいのか

私自身忘れずにいたいなと思ってます。