#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

育児とキャリア

こんにちは!
外資ワーママのグローバル育児®コーディネーターのsatomiです。

10年一昔というけども、
ママになってあっという間に10年が
すぎてもうすぐ11年目。

ママになっての日々は愛と葛藤の日々。10年前はワーママなんて本当に少数派で、職場では育休、時短などを経験したのは私が全部職場第一号。

10年前はバリバリに働くキャリアウーマンしかいない、、。
でも私はその選択をしなかった、、。
それは、
自分らしく能力を発揮して、社会に貢献しつつ、ママとしての愛情を注いでいきたいと強いビジョンをもっていたから。
(育休中にsayuriの著書を読んだおかげ)
sayuri著書リンク↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B097H16XHW?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_WMNAR6BJ6MNASSW6KTNJ


実は、それは茨の道の選択!!😭😭

誰もしたことがない選択をするということは本当に苦労を買ってすること!😅😅😅本当に成長させてもらいました。

ではどうやって乗り越えたのか?
10年を振り返り、書かせてもらいますね。

Podcastでも私のストーリーが紹介されました🥰是非聞いてみてください⬇️
https://www.sayuri-sense.jp/archives/20482

1自分が幸せを感じる事、リラックスさせること(もの)をしっておく
自分をよく知るということは
一番のショートカット。
(価値観にも繋がりますね)
沢山自分に質問をしてあげてください。特に、チャレンジの過程では
ストレスケアが必要でした。
私の場合、5分.10分.15分と所要時間別にコーピングリストを作っていました。

 

2自分のキャラクターを知っておき、
よく出るとき、悪くでるパターンをしっておく。
他人の一言に一喜一憂しないことで、
エネルギーを無駄に使わないように。また、
上手にいろんな人を巻き込める力になります。

私の場合は、他人から言われた事を
メモしていき、後に見直していました。良く言われること、悪く言われることが同じような事で長所と短所は紙一重なんだな~と実感。
これも私だから、、と受け止められるように。

 

3自分自身へどんな声かけをしている?ジャーナリングをして、とにかく自分の内面に目を向けていく。
こどもが小さかったこともあり
外出出来なかった時間を自分に向き合う時間に。
向き合う中で、自分の思考は幼少時代の両親の声かけに大きく影響を受けていることに気づく。
だからこそ、グローバル育児なんですね!

 

 

4 「影響の輪、関心の輪亅のワーク。
私の愛読してきた「7つの習慣亅という本に収めされているワークのひとつで、
自分がコントロールできやること、
できない事に物事を分類します。

自分がコントロールできることにFocusしてアクションをとることで
主体的に生活できるようになります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KFB5DJC?ref_=cm_sw_r_apann_dp_7HDDX4NBJJMBF4T1E15W

https://7habits.jp/genki/mag_03.html

 

5ビジョンを持つこと。
価値観を持ってそれに沿って選択をしていくこと。
どんなに周りに否定されても、
遠回りのように見えても
価値観に沿った選択でないと、
幸せを感じられないなと思っています。
迷った時は自分の価値観に沿って選択するようにしてきました。
また、ビジョンマップもオススメで
視覚でどんな未来を描きたいか
いつも見えるところに貼っておくことをオススメします。


6どんな時も自分へのパーソナルベストを更新し続ける努力を。
周りがどんなに昇進しようとも、
私は私。自分のキャラクターとスキルを活かす事にフォーカス。プロジェクトの終わりに自分がどう成長したかを
振り返ってきました。
自分を磨く事と私の中のベストを更新する事を大切にしました。


7人生を長期的に考えること。
グローバル育児®を通して
こどもがどんな成長をするのか、
学びました。
そして、こどもの成長にあわせて私なてキャリアも一緒にプランニング。
こどもは3年事に大きく成長するので、
そのポイントを大切にしてきました。

これまでの日々に感謝できるようになった今、
ああ、私にとって全てのギフトだったんだな、と思えるように。


俯瞰視点を育むことで、問題解決能力が格段に上がりました。
それが今の仕事に繋がったように感じています。

キャラクターを活かす、自分軸、あいて軸の理解でダイバーシティーな
職場環境でも輝けるように。


今、仕事と育児で悩んでいる方がいる方のヒントになれば幸いです🥰✋✋✋