#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

中学入学を見据えての夏休み


f:id:Futureseed:20230720214433j:image


こんにちは!グローバル育児®コーディネーター

satomiです。

 

我が家には6年生の長男がいます。

先日はグローバル育児®のワークでもある

18才までのロードマップを再思考。

こどもは3年ごとに大きく成長します。

3年を目安に、ビジョンを描きます😀

 

次世代を見据えて、個性を育てたかったので、

家では

今まで好きな事を思いっきりしてきた長男。

よくいえばサドベリースクール的な\(^o^)/

 

でも、

中学入学を見据えて、

そして夏休みを利用して勉強を習慣にすることも大事だと気づきました。

 

先週週末に、プチ模様替え。

 

 

ポイントは

✅こどもの特徴をよく知る

(気が散りやすいので、テレビ、タブレットのない部屋)

 

✅ママが程よく見守る姿勢がとれる部屋

(我が家は玄関横の和室にしました。

トイレの前、リビングの横でもありアクセスしやすい!)

 

✅整理しやすい間取り

(すべてをワンアクションで)

 

✅はじめから家具を揃えず、あるものを活用

(トライアンドエラーで、こどもにベストな配置を考えます。上手くいってから、家具を揃える予定。)

 

模様替えして今日で一週間。

早速こども達が勉強し始めました\(^o^)/

習慣になるように、まずはしっかり見守りますね!