#Global Ikuji Future seed 親子で未来の成長の種を育てよう!

仕事、家事と忙しくてもこどもの個性(成長の種)を伸ばせるヒント、バリキャリではなくて自分らしいキャリアをつくるヒントをお届けします。

怒る時に気をつけたいポイント3つ


怒るとき、感情的になってしまう、、
そんなお悩みありませんか?

おはようございます(*^^*)
外資企業で総合職でもある
グローバル育児コーデのsatomiです

夏休み真っ最中の中、こどもに感情的に怒ってしまう、、そんなお悩みありませんか?

怒る時のポイントを紹介しますね。


✔まずは6秒深呼吸
アンガーマネジメントでは、怒りのピークは6秒と言われています。
イライラした時、深呼吸をしています。これで約6秒がさっと過ぎ去ります。

✔短く怒る、人格に触れないように
行動を怒る
怒る時に気をつけたいのは自己肯定感が下がること。人格を否定しないのがポイント。


✔アドバイスと捉えられるように
長所とサンドイッチにして怒る 

ストレートに悪いところを伝えると注意された!となかなか素直に受け止められないこともあります。
なので、アドバイスと捉えられるように長所とサンドイッチにしています。
ここでも大切なのは自己肯定感を下げないこと。
自分はだめなんだ、、という印象を残さない配慮が大事だと思います。             

シチュエーション レストランで大声で話して  
周囲に迷惑をかけている

例 〇〇君はうるさいから静かにしなさい!


〇〇君はおしゃべりがとっても
上手で今レストランに来て嬉しいんだね!
でも静かにごはんを食べている人もいるから小さいアリさんみたいな声でお話しようね~。
 

大切なのは、怒られた事で自己肯定感を下げない配慮をすること。
この積み重ねが大きな自信につながります!


才能の種を楽しく育てていくのを楽しんでいきましょう!

それでは素敵な一日をお過ごしください~\(^o^)/