
こんにちは。
5月ももう半ばを過ぎましたね。
皆さん、お元気にされていますか?
我が家には癇癪持ちの子どもが二人います。
年齢とともに少しずつ落ち着いてきたとはいえ、まだまだ機嫌が悪くなることもあります。
たとえば──
楽しみにしていた予定が突然キャンセルになったとき。
そんな時、子どもは大きなショックを受けますよね。
でも、実はその先に「想像していなかった素敵な体験」が待っていることもあります。
先日、次男が楽しみにしていた【無人島ツアー】が、雨で中止になってしまいました。
落ち込んで泣いてしまった次男。でも、その代わりに急きょ近くの水族館で、特別なバックヤードツアーに参加できたんです。
最初はがっかりしていた次男も、少しずつ気持ちを切り替えることができました。
「思っていたのとは違ったけど、結果的にすごく楽しかった!」
そんなふうに思えた体験は、彼の中にしっかりと残ったようです。
親としてできることは、そんな“予想外のプラス体験”を、子どもの心に印象づけてあげることだと思います。
また次に何かがうまくいかない時、
「前にも予定が変わったけど、すごく楽しいことがあったよね」
と声をかけてあげると、癇癪にならず前向きな気持ちを育てていけるのではないでしょうか。
思い通りにいかない現実を受け止め、気持ちを切り替える力。
それは、子どもたちがこれからの社会で生きていく上で、きっと大きな力になるはずです。
その小さな一歩を後押ししてあげたいですね!
最後までお読み頂きありがとうございました。これからも私らしいキャリアと個育てのヒントになることを発信していきたいと思いますので、
フォローして繋がってくださいね✨
それでは素敵な一日となりますように。